セラミック治療のご相談は今治市にある越智歯科医院へ

  • HOME
  • セラミック治療のご相談は今治市にある越智歯科医院へ

審美歯科では、セラミック治療とホワイトニングを行っています。

健康の視点から歯を守ることはもちろん大切ですが、美容や審美の視点から歯を良い状態に保つことも、とても大きな意味があります。歯をきれいな状態にしておくことで、心の余裕が生まれ、歯の健康への意識が高まるためです。

越智歯科医院では、患者さまが健康面でも美容面でも良い歯のケアを受けられるよう、審美歯科の治療も充実させています。

被せ物

被せ物

プラスチック素材のつめ物や、金属を使ったつめ物やかぶせ物の代わりに、セラミック素材を使った補綴を行います。

虫歯のような病気によって歯を削った場合、プラスチック素材のレジンや金属を使った銀歯で欠けた部分を補うケースが少なくありません。

どちらも保険適用内で行われる方法ではあるものの、プラスチック素材のレジンは

・壊れやすく着色しやすい

金属を使った銀歯には

・見た目に目立ちやすい
・歯茎に黒ずみができやすい
・金属アレルギーの反応が出やすくなる


などのデメリットがあります。

そのようなデメリットを避け、見た目にも口腔環境にも良い素材を選ぶなら、セラミックがおすすめです。

セラミックのメリット

歯科治療で使われるセラミックには、以下のようなメリットがあります。

見た目に美しい

天然の歯と近い色に仕上がるセラミックは、「口を大きく開けてもセラミック治療をしていることがわかりづらい」という特徴があります。「友人との会話が楽しくなった」と喜ばれる患者さまも多いです。

金属アレルギーのリスクが低くなる

金属を使わない方法であるため、金属アレルギーや歯茎の黒ずみのようなリスクを抑えられます。歯にも身体にも負担を欠けにくい治療を受けていただけます。

歯を健康な状態に保てる

歯に汚れがつきにくく、虫歯や歯周病のリスクを抑えられることも、セラミック治療の大きなメリットです。歯の汚れは虫歯や歯周病の原因となりえるため、「歯を健康な状態に保ち、天然の歯をできるだけ長く、多く残したい」と希望される方にはセラミック治療を受けられることをおすすめします。

当院のセラミック治療

セラミック治療は見た目にも歯の健康にも良い治療法であると同時に、金額的な負担がかかる治療法でもあります。越智歯科医院では、患者さま一人ひとりに満足していただけるセラミック治療をご提供するため、以下の素材をご用意しています。

オールセラミック

天然の歯にとても近い見た目をしており、透明感や発色の美しさで患者さまからも喜ばれています。主に前歯に対しての処置に使われます。

ジルコニアク

歯科治療用に使われるジルコニアの素材です。天然の歯に近い性質を持っていますが、オールセラミックより透明感は低いため、前歯の治療には使われないケースが多いです。その反面、強度においては優れていることから、強い力にも耐えられるように奥歯への治療に使われます。

EMAX

見た目でも強度でも天然の歯に近い素材です。さまざまな色に合わせられるという特徴から、患者さまの歯の色やご希望に合わせての調整もできます。ジルコニアよりも強度は低くなるため、前歯や臼歯の治療に使われるケースが多いです。

患者さまのご希望に合わせたセラミックをご提案します

セラミックにはさまざまな種類があり、それぞれ材質や特徴が異なります。セラミック治療後、患者さまに快適な毎日を送っていただくため、当院では患者さまのご希望を尊重した治療計画をご案内します。

素材や特徴など、不安なことや知りたいことがありましたら、お気軽にご質問ください。

ホワイトニング

ホワイトニング

白く美しい歯を保てていると、仕事や親しい方とのコミュニケーション、毎日の生活に活気が生まれます。一方、食生活や喫煙の習慣などで、歯は常に着色しやすい状態にあることも事実です。歯の美しさを取り戻し、自信があふれる毎日を過ごすためにも、ホワイトニングを受けられることをおすすめします。

ホワイトニングの種類

薬剤を使って歯の汚れを落とし、歯を白くしていくホワイトニングには、『ホームホワイトニング』『オフィスホワイトニング』の2種類があります。

ホームホワイトニング

ホワイトニング専用の薬剤とマウスピースを使い、患者さまにホワイトニングを進めていただく方法です。ご自宅でマウスピースをつけていただき、時間をかけながら歯を白くしていきます。

「しっかりと歯を白くしたい」「歯科医院に行く時間をなかなか取れない」「後戻りのリスクをなるべく抑えてホワイトニングを試したい」と希望される方には、適している方法です。

オフィスホワイトニング

患者さまに歯科医院に来院していただき、専用の薬剤と治療機器を使って歯を白くする方法です。ご自宅で時間をかけて歯を白くするホームホワイトニングとは異なり、短期間で歯を白くできるというメリットがあります。

「なるべく早くに歯を白くしたい」「歯科医院で直接ホワイトニングをしてほしい」と希望される方には、適している方法です。

当院のホワイトニング

患者さまに満足していただけるホワイトニングをご提供できるよう、越智歯科医院では以下のポイントを重視しています。

白さにこだわったホワイトニングをご用意しています

当院がホワイトニングを進めるうえで大切にしているポイントは、患者さまの満足度です。満足していただける白さと美しさに近づけられるよう、終始において丁寧なサポートに努めます。

当院がご用意しているホワイトニング薬剤『デントレード(DENTRADE)』は、数あるホワイトニング薬剤のなかでも濃度が高いものです。高濃度なホワイトニング薬剤を使用することで、満足度が高い仕上がりを期待できるようになります。

患者さまのご希望を尊重したホワイトニングをご提案します

当院では満足度の高いホワイトニングをご提供するため、患者さまのご希望やホワイトニング後の感想など、常に詳しくお聞きしています。細かなことでも丁寧にお伺いし、ご希望に添えるよう努めますので、些細なことでも遠慮なさらずにお話しください。