丁寧な説明と予防治療を重視した診療方針|越智歯科医院

• 丁寧な説明と予防治療を重視した診療方針|越智歯科医院

越智歯科医院では、患者さま一人ひとりに適切な歯科治療をご提供するため、以下のポイントを常に守っています。

痛みの少ない治療に努めます

丁寧な治療内容の説明

歯科医院での治療と言えば、「痛いことをされる」「鋭い治療機器で口のなかを触れられるので、怖い」というイメージが強いのではないでしょうか。治療中の痛みがあるために、必要な歯科治療を受けられず、症状が悪化してしまうことは避けたいものです。そこで当院では、患者さまに落ち着いて治療を受けていただけるよう、可能な限り痛みを抑えた対応に努めています。

麻酔を使用し、治療中の痛みを軽減

治療中に痛みが生じると考えられる際には、麻酔を使って痛みを軽減します。

・表面麻酔を歯茎に塗り、注射時のチクッとした痛みを減らす
・細い麻酔針を使い、注射の針による痛みを抑える
・冷たい麻酔液は痛みが出やすいことを考慮し、人肌に温めてから使用する

など、さまざまな配慮に尽くしています/p>

お子さまへの治療中にも痛みへの配慮を

お子さまは歯科治療を怖がる傾向にあるため、お子様に対しても痛みへの配慮は欠かせません。

当院では、お子さまへの歯科治療の際には大人の方と同じように痛みの少ない治療に努めています。また、お子さまとのコミュニケーションをしっかりととり、できるだけリラックスして治療を受けていただけるようにも気をつけています。

通院が難しい患者さまのために、訪問歯科にも対応

高齢で外出が難しい場合や体力的な不調が見られる場合、歯科医院への通院が難しくなります。しかし、歯の病気や口のなかの不快感をそのままにしていると、状態が悪化してしまう一方です。そのようなリスクを抑え、皆さまが健康的な歯と口腔環境を保てるよう、当院では訪問歯科に対応しています。

経験が豊富な歯科医師と歯科衛生士が、患者さまのご自宅や施設を訪問し、歯科治療や口腔ケアを行います。虫歯や歯周病治療、入れ歯の問題、誤嚥性肺炎や予防など、幅広い症状やご希望に対応可能です。訪問歯科治療を希望される方は、ぜひお気軽に当院までお問い合わせください。

全体を検査し、
患者さまのご希望を尊重した
治療方針をご提案します

予防治療を重視

適切な歯科治療を進めるには、口のなか全体への慎重な検査と、状態に合わせた判断が必要です。そこで当院では、検査と患者さまとのご相談に力を入れています。

慎重な検査で、口腔環境を丁寧に確認

当院では治療を始める前、口腔内写真検査とレントゲン検査、歯茎の状態を確認するために歯周病組織検査などを行います。当院が検査において大切にしているポイントは、痛みや不調を感じている場所だけでなく、口のなか全体を検査することです。部分的ではなく幅広く状態を把握することで、必要な治療や状態の確認がよりスムーズになります。

『患者さまが主役』をモットーに、ご希望を尊重した治療方針をご提案

当院では歯科治療を進める際、こちら側の判断だけで治療に踏み切るようなことはいたしません。応急処置が必要な場合でなければ、治療を始める前には患者さま一人ひとりに現時点の状態について説明し、ご理解とご了承をいただいてから治療を進めていく方針をとっています。

歯科治療についてのご希望や不安なことがありましたら、何でもお気軽にご相談ください。

患者様主体の治療

皆さまの『かかりつけ医』として、幅広い症状やご希望に対応します

越智歯科医院では、一般歯科と口腔外科、予防歯科、小児歯科、審美歯科など、幅広い治療に対応しています。歯と口腔環境の健康を守る治療から、審美面を意識した治療まで、さまざまなご希望に対応可能です。

「歯や口腔環境について、困っていることがある」「歯の見た目を少しでも良くしたい」などと患者さまが思われたとき、すぐにお役に立てられる歯科医院でありたいと願っています。

滅菌対策に力を入れています

患者さまに適切な歯科治療をご提供し、快適な時間を過ごしていただくためには、清潔な院内環境が必要不可欠です。当院ではその大切さを深く理解し、院内の滅菌対策には全体で力を入れています。

院内の滅菌はもちろん、使用する治療機器や器具への滅菌を常に行います。院内感染対策にも努め、患者さまに落ち着いて治療を受けていただけるように院内全体で意識を高めていますので、不安なく来院していただけたら幸いです。

初診の流れ

越智歯科医院の初診の流れ
初めての方はこちらをご確認ください。

1.ご予約

お電話又はネット予約にてご予約ください。
※予約優先となるため予約無しでのご来院はお待ちいただきます。

2.ご来院・受付

健康保険証を持参の上、ご来院ください。
受付をし、問診票を記載いただき名前が呼ばれるまでお待ちください。

3.問診

問診票にご記入いただいた内容を確認し、丁寧に問診をいたします。
これまでの歯科受診に関するお話や歯の症状、今後どうしていきたいか等、患者さんの想いを私たちと共有させて頂きます。
ご不明点やご質問等もありましたらご遠慮なくご相談ください。

4.口腔内写真検査

初診時のお口の中の撮影し記録します。
また、口腔内画像は治療終了後にメンテナンス時にも撮影します。
画像を比較し結果をしっかりと確認します。

5.レントゲン検査

正確な診断するために、レントゲンフィルムでお口の中全体を撮影します。
レントゲンの見方もご説明いたしますので、お気軽にご質問ください。

6.歯周組織検査

歯ぐきの状態を検査します。
腫れや出血、グラグラしていないか等を確認します。歯肉炎や歯周病は痛みを伴わない場合がありますので初診時と治療後、またメンテナンス時にもしっかりと確認いたします。

7.治療について

応急処置や緊急な場合以外は、基本的にいきなり治療をいたしません。
初診時には口腔全体の検査をしっかり行い、続いて歯科衛生士による基本治療を数回にわけて実施します。口内の状態をしっかりと把握した上で治療をおこないますのでご安心ください。
全ての治療が終了しますと、継続的なメンテナンスで健康維持をはかります。

Tel 0898-22-52650898-22-5265 ご不明点やご質問等、お気軽にご相談ください。

越智歯科医院(医療法人陽弘会)
越智 齋
副院長
越智 弘泰
〒794-0027 愛媛県今治市南大門町1-6-23
予讃線今治駅 東口徒歩8分
0898-22-52650898-22-5265
月~金曜日 9:00~13:00 15:00~19:00
土曜日 9:00~12:00
日曜日、祝日
有(5台まで)

医院案内はこちら

9:00~13:00
9時~12時
15:00~19:00

※19:00以降の診療も随時受け付けておりますので電話にてご相談ください。