ワイヤー矯正|健やかで美しい、あなたらしい歯並びに

当院での審美矯正では、マウスピースを使用する矯正ワイヤーを使用する矯正、2種類の矯正方法を取り扱っています。患者様の歯の状態や目的、ご予算に合わせ、最適なプランを提案させていただきます。

目次

ワイヤー矯正

ワイヤー矯正とは

ワイヤー矯正とは、金属製のブラケットとワイヤーと呼ばれる小さな装置を使って歯の移動を行う治療法です。もっとも標準的な歯列矯正の方法で、ほとんどの歯並びに適応できます。ブラケットは接着剤で歯面に設置することから、固定式の装置となっており、装置の着脱やワイヤーの調整は、歯科医師でなければ行えません。

ワイヤー矯正で使用する装置

当院のワイヤー治療では、白くて目立ちにくく金属アレルギーリスクのないセラミックブラケットを使用しております。

-ブラケット

セラミックブラケット

セラミック製のブラケットです。歯と同じような色をしているので、装置が目立ちにくいです。セラミックは変色や摩耗といった経年的な劣化が起こりにくく、金属アレルギーのリスクもありません。

メタルブラケット

金属製のブラケットです。微調整がしやすく、歯を効率良く動かすのに適した装置です。ただ、金属色がむき出しとなっているため、目立ちやすいというデメリットがあります。また、金属アレルギーのリスクが心配な方には、あまりおすすめすることができません。

当院ではセラミックブラケットを採用しています

目立たない治療を目指している当院では、ワイヤー矯正でも比較的目立たない治療が可能な「セラミックブラケット」を採用しております。


-ワイヤー

メタルワイヤー

金属製のワイヤーです。金属色が目立ちやすいですが、摩擦抵抗に優れ、歯を効率良く動かせます。

ワイヤー矯正のメリット

ワイヤー矯正には次に挙げるようなメリットがあります。

適応範囲が広い

ワイヤー矯正の最大のメリットは、適応範囲が広い点です。便宜抜歯を行って、歯を大きく移動しなければならないケースにも問題なく適応できます。歯を3次元的に移動することも得意であるため、デコボコとした歯並びもきれいに仕上げることが可能です。

歯の移動速度が速い

ワイヤー矯正では、歯に対して比較的強い力をかけることから、マウスピース矯正よりも歯の移動速度が速くなっています。

細かい調整が可能

1本1本の歯にブラケットを装着するワイヤー矯正は、歯並びの細かい調整も得意です。上下の咬み合わせも理想に近い形に仕上げられます。

装置を着脱する手間がない

マルチブラケットは固定式の装置であり、患者様ご自身で着脱していただく必要はありません。装置の着脱から調整まで、すべてを歯科医師が担います。

ワイヤー矯正はこんな人におすすめ

次のような方にはワイヤー矯正がおすすめです。

  • 抜歯をして歯を大きく動かなさなければならない人
  • 装置を装着したまま食事をしたい人
  • 装置を自分で着脱するのが面倒な人

ワイヤー矯正の費用

マルチブラケット700,000円+税
支払い方法現金(一括払いのみ)
クレジットカード(分割可、手数料として3%加算いたします)
デンタルローン(分割可、デンタルローン会社の金利が発生します)

歯並び・噛み合わせ等にお悩みの方はお問い合わせください

目次
閉じる