症例|下顎前突(受け口・反対咬合)

下顎前突

下顎前突(かがくぜんとつ)とは
下顎前突とは、下の顎の骨もしくは下の前歯が前方に突出している歯並び・咬み合わせです。一般的には「受け口」と呼ばれることが多いですが、上下の顎が反対に位置していることから「反対咬合」という名前も付けられています。顎が“しゃくれている”ことがコンプレックスとなり、矯正を希望される方が多いです

下顎前突の原因

下顎前突の原因は、歯の傾きや位置の異常に由来する「歯性(しせい)」と、顎の骨の大きさ・バランスの異常に由来する「骨格性(こっかくせい)」の2つに大きく分けられます。

-歯性の下顎前突

下の前歯が前方に傾いているか、前方に位置していることで受け口の症状が現れているタイプです。歯の傾きや位置を整える歯列矯正で症状の改善が見込めます。そんな歯性の下顎前突は、次のような習慣・習癖で誘発されます。

舌を前に突き出す癖(舌突出癖)

下顎を前に突き出す癖

頬杖をつく癖

こうした習慣・習癖がある場合は、適切な時期に改善する必要があります。

-骨格性の下顎前突

下顎の骨の成長が強い、あるいは上顎の骨の成長が弱いことで、下顎骨が相対的に前に出ているタイプです。骨格の形や大きさは、遺伝的な要因に左右される部分が大きく、歯列矯正で改善できる範囲は限られています。顎の骨が成長する力を利用できる小児矯正であれば、骨格性の下顎前突の症状も根本から改善できる事もあります。そんな骨格性の下顎前突は、口呼吸で誘発されることもあります。

口呼吸による悪影響

口呼吸が習慣化していると、上顎骨の成長が妨げられることがあります。これは舌による圧力が上顎骨にかかりにくくなるためです。鼻で呼吸している場合は、舌がお口の天井部分に接しており、上顎の歯列を広げるような力が働きますが、口呼吸では舌が低い位置に固定されます。その結果、上顎骨の成長が抑えられ、下顎骨が相対的に大きくなる場合があります。

下顎前突による悪影響

口元の見た目が気になる

下顎前突では、顎がしゃくれている状態となるため、特徴的な顔貌を呈します。長年のコンプレックスとなっている方も少なくありません。

前歯で食べ物を噛みにくい

正常な歯並びは、上の前歯が少しだけ前方に位置しています。受け口ではその位置関係が反対になっていることが多く、前歯で食べ物を噛みにくい症状に悩まされます。

発音がしにくい

下顎前突では、発音障害が現れることがあります。具体的には、サ行やタ行などが発音しにくくなります。